低周波音被害の解決までの交渉の経過について



低周波音被害の解決までの交渉の経過について

 

エコキュートと24時間換気システムによる低周波音の被害について解決に至ったという、嬉しいお知らせが届きました。交渉の経過について他の被害者の方の参考になればと、詳しく書いてくださいました。ブログ掲載にも応じてくださいましたので、ご紹介いたします。以下、HN名ちーちゃん様からのご報告です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

201612月、隣りに新築が建つと同時に騒音(低周波音)が始まり、ハウスメーカーと我が家とで交渉をしていましたが、エコキュートのヒートポンプを我が家と隣接しない方向へ5メートル移設してもらえました。

騒音の原因は、隣家が設置したエコキュートのヒートポンプと、24時間換気システムでした。

  

交渉相手は建築のプロなので、何を言われても答えられるように知識を高めて、ネットから印刷して、たくさんの資料を準備しました。

  

★準備した資料

A社との話し合いで、使用した資料~

・診断書(精神科で低周波音による症状・耳鼻科で耳の検査)

・ヒートポンプ据付けガイドブック

・エコキュートのメーカー据付説明書

・消費者庁の事故報告書

・被害症状の記録と症状を記した手紙

  

☆その他資料~

・エコキュートに関する新聞記事

・建築ジャーナル

・消費者庁の各都道府県の消費者行政担当への依頼文書

・参議院の質問主意書

・汐見文隆氏の低周波音について

・井坂弁護士のブログ

  

 ★被害発生からエコキュート移設までの経過
  

2016
12

 ほとんど毎日眠れず、両耳を両手で塞いで、布団を頭から被り、必死で耐えていた。

2017
3

 私はエコキュートの仕組みを知らず、外見がそっくりなエアコンの室外機が原因だと勘違いをして、隣家に「エアコンの室外機がうるさい」と伝えてしまった。

4

 暖かくなりエアコンを使わない季節になっても、騒音(低周波音)が続いていたので、原因はエコキュートのヒートポンプだと気付いた。

 エコキュートの仕組みを電気店で聞いたり、ネットで原因と対処方法を調べたりした。

5

 市役所へ相談に行くと、

 「近隣のことなので話し合いが一番です。いきなり市を通して測定され

 るよりも、隣家も直接言われたいでしょう。」

 との対応だった。

 再度、隣家に話しに行った。前回、エアコンの室外機について苦情を伝えていたので、


 隣家は

 「エアコンを夜は早めに止めるようにしていました。エコキュートと室外機は全然仕組みが違いますよね。よく調べもしないで言えますね。

 もう来ないで下さい。 設置時に、騒音は大丈夫かどうかと業者に確認したら大丈夫ですと言われました。騒音があるなら商品として販売されていません。」

 と門前払いとなった。

  

 それから、隣家が、ハウスメーカーA社に連絡を取り、我が家とA社とのやり取りが始まった。

 隣家が騒音に気を遣ったようで、浴室の24時間換気システムを、夜は停止するようになった。突然騒音が小さくなったので、私はエコキュートの設定を変えたから、音が小さくなったとまた勘違いした。

 A社のその後の説明で、エコキュートの設定は一切変えておらず、換気システムを夜に止めただけと言わた。それで、騒音の原因は、ヒートポンプと浴室の換気システムの両方だったと判明。(我が家から2mのところに、隣家のエコキュートと浴室がある。)

 「冬が音が一番大きくなる季節なので、原因がはっきり判明するまで、長期的にお時間を頂きたいです。毎日確認しなくても良いですが、音が大きい日と小さい日があると思うので、うるさい日とかを、また教えてください。」
 A社は、「エコキュートの騒音は昔はあったけど、今は静音で無いです。」と、騒音問題が現在でも続いていることを全く理解していなかった。

8

 私たち夫婦とA社で話し合いをした。

 A社は、当家のような事になって、自分でもネットで調べてみて、初めて騒音(低周波音)を知ったように思う。

  

 以下、A社とのやりとり(赤字は当家、黒字はA社)

 ガイドブックに沿って設置されましたか?

「はい勿論です」

 当家との距離、土地の高低差、大きな窓、全て把握した上で設置されていますよね。ちょうど窓の高さにくることも分かっていましたよね? 一切、予想は出来なかったですか?

 「なかなか、高さを変えることまでは…。お宅も隣近所のことをそこまで考えて建てられていませんよね?」

  

 過去に裁判や新聞沙汰にもなっていることをご存知でしたか?

 「勿論です。」

 目立つけど道路側に設置してある家もありますが、どうしてだと思いますか?

 「一概に騒音が理由で、道路側に設置したとは言えないと思います。」

  

 据付け説明書を見せて、読まれていますか? 騒音の発生の可能性があるので、隣家から距離を離して設置すると知っていましたか?

 「はい勿論です」

  

 原因は低周波音なので、塀や防音をしても意味がないと思います

 外観を優先させていますか? 365日、毎日深夜に稼動すると知っていましたか?

 「東側に移設するのが一番だと思います。隣家もせっかくエコキュートを設置したので、効率よく使いたいです。移設するとホースが伸びて見た目が悪くなるので、東側に5m移設するのが精一杯です。」

 「使い勝手を考えて、風呂から近い位置に設置しました。周り全てのお家のことを考えて、間取りを決めた訳ではありません。うちの家にもエコキュートを設置しているので仕組みは理解しています。  

 製造メーカーB社に連絡をして、お宅が書かれた手紙を見せます。隣家に手紙は見せません。B社に不備が無いか点検確認をします。」

 (手紙のみA社が預かりました。B社に交渉で見せたようです。)

  

 移設しても効果が無かった場合はどうすれば良いですか?

 「どうすれば良いですかね…。」

  

 (A社は撤去を考えてはいなかった。昼間に稼動を変更することも考えてはいなかった。)

9

 消費者庁へ、ヒートポンプと24時間換気システムによる不眠症で、申出書を郵送で提出した。

 B社がエコキュートの動作と位置確認の点検をして、問題は無かったと判断した。

  

 後日、ヒートポンプを我が家と隣接しない方向へ5㍍移設して、隣家とA社が一緒に、我が家に謝りに来た。そして、A社が隣家に、浴室の換気システムを夜は停止してもらえるよう、お願いをした。

 A社からは、「エコキュートの中でも静音の機種で、今回騒音が発生したので、低周波音が原因だったと思います。これからも様子を見て頂いて、また何かありましたら連絡をして下さい。」と言われた。

  

 ★交渉を終えての感想

 騒音問題を、市役所、隣家、ホームメーカーが、一切理解をしていなかったので、理解されるまでにとても苦労をしました。隣家からは門前払いとなり、後に謝罪はありましたが、未だにギクシャクしています。

 第三者による証明で、病院の診断書は必要だと感じました。(精神科の通院は初めてなので、受診するのはとても勇気が入りました。)

 ネットの情報にとても助けられたので、お年寄りとかネットが出来ない被害者の解決は難しいと感じました。

 ハウスメーカーA社が、騒音問題を一切知らずに安易に設置したと認めれば、A社の過失となるので、騒音問題を知らなかったと認めることはありませんでした。

 私の中では、隣家と不仲になってでも、騒音を一生我慢するということは考えていませんでした。

 移設費用は、三者間で平等に支払う事になり、もしそれを断れば、裁判になると感じました。結局、費用はA社と隣家で負担してもらえました。

 自身が健康でないと、ハウスメーカーとの話し合いも出来ないので、(私は激しい怒りでずっと震えていた。)出来るなら寝室を移動させて、体調を回復させてから話し合いをした方が良いと思います。

 音を感じた日時や症状のメモも大事です。  

 

 ★最後に

 少しでも、何かのご参考にして頂ければ幸いです。

 移設してもらえて、被害者の中では、かなり恵まれていると思いますが、隣家から言われた言葉による心の傷と、平穏だった我が家で、突然被害に遭い、毎日隣家を眺めながら生活しているので、深い傷は癒える事が無いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちーちゃん様、ありがとうございました。







KRさん、その後

 前記事「留まるは苦痛、逃げるは苦労」で、KRさんのことを書いた。近々、高齢者施設に入居することになっていたKRさんに、事前の体験入居を勧めたところ、KRさんは娘さん家族とともに、確認のために施設を訪れた。娘さん家族は4人で、そのうち3人が低周波音に敏感である。今回の訪問では、KRさんを含めて4人が異常を感じた。前回の見学時には感じなかった低周波音をそれぞれ感じており、「何かあるはず」と周辺を探索したところ、近くの民家にエコキュートを発見した。
 施設は小高い丘にあり、周辺は1軒の民家を除いて野山と畑で、都会の喧騒から隔絶された場所にある。長年、都市部に住んできたKRさんは静謐な環境を求めて、この地を選んだのであろうが、このような場所にさえ、エコキュートは普及している。エコキュートから施設まで約30m。長期間の低周波音による暴露で非常に敏感になってしまったKRさんやご家族には、このような自然の中の環境でさえ、もう住むことができない。



 結局、KRさんは施設入居を諦めることになった。その失望感は半端ではなく、KRさんご主人は失意のあまり、不機嫌な毎日を過ごしていると聞いている。
 KRさんは、安全に暮らせる場所を求め、あれやこれやと検討し、やっと入居可能な施設を探しだした。そして、一室を確保して、あと1室の空きを心待ちにしていた。その気持ちを考えるとかける言葉も見つからない。入居した後で問題が発覚してはもっと大変なことになっていたと思うことで、これもまた受け止めざるを得ない。

 自然災害でもなく、単なる隣家のエコキュートによる被害で、自宅に住めず、難民となった悲劇である。






留まるは苦痛。逃げるは苦労。―高齢者の低周波音被害―

 
  低周波音に敏感になってしまえば、「留まるは苦痛。逃げるも苦労」である。現代社会は住みづらく、低周波音被害者にとって、健康的な生活が送られる環境を探すのはそれほどたやすいことではない。

それは低周波音だけではなく、電磁波や化学物質の過敏症で苦しむ人々も同じであろう。私は化学物質に過敏というわけではないが、避難先の集合住宅にあるエレベーターで、強烈な残り香に辟易することがある。多分、たった一人の人間がエレベーターにいる僅かの時間に発散させたものだろうが、これほどまでの匂いが充満することに驚いてしまう。仕事帰りの女性か、あるいは、これから合コンなどで街へ出かけようとする女性か、それとも日常生活でこのような香りを常にまとっている女性か・・・。
  私の場合、嗅覚が刺激されるのが煩わしいという感じで、頭痛や吐き気こそないが、「よい香り」であろうと、それは私にはタバコと同じくらい「迷惑な臭い」である。エレベーター内で過ごす僅か10秒間ほどの間でも、この女性と同乗するならば、最上階まで階段を上る方を選ぶ。

「匂いが残るベストな柔軟剤の選び方」といったサイトまであるようで、とっさに私は「匂いが残らないベストな柔軟剤」の間違いではないかと思ってしまった。今の柔軟剤は本来の目的以外に衣類への香りづけが重視されているようで、「香水のような柔軟剤」というものまであるという。自分にとっての芳香が、過敏な人の健康を脅かして、喘息などの誘因にもなることを、消費者に知ってほしい。


jyuunannzai.png




☆☆☆


   さて、本題であるが、当会発足前からの仲間であるエコキュート被害者、KRさんは、この1年ほどの間に2回の引っ越しをされた。短期間の度重なる転居の理由は、行く先々で低周波音に悩まされ、平穏な生活は得られなかったからである。近くにある大型商業施設では、症状が出て、買い物に行くこともできなくなり、ミニコープと宅配で用を済ませているという。
  2回目となった転居は80歳のKRさんには特に大きな負担となったようで、その後のKRさんの急激な変わりように皆言葉には出さないものの、心を痛めていた。KRさんも自覚されているのだろう、今度は高齢者施設を考え、やっと1室を確保したという。あと1室、空きがでればご夫婦で入所できる段階のようだ。ほっとされているKRさんには酷なことではあるが、施設入居後に問題が生じると事態はますます深刻になるので、まず入居の前に試験入居を勧めた。それは、次のようなことがあるからである。
 


建築ジャーナル2009年5月号 p12から
  ご主人がエコキュートによる被害で自死され、残されたJさんは高齢者住宅を検討されたが、結局、断念した。その理由は以下。

13より引用   ( )は管理人補足

・・・主人がなくなり、年金による収入が減りましたから、(エコキュートの)昼夜逆転運転の(電気代)差額負担に応じられず、(所有者に)元に戻してもらいました。高齢者マンションに移ろうとパンフレットを取り寄せましたが、ビジネスホテルのような長い間取りの上に、ポンプ室やエレベーター付近の部屋は「低周波騒音が出る可能性がある」と書かれています。 ・・・


★ 当会へのメールから
    介護付有料老人ホームで余生を送るはずが、辛い低周波音から絶望の日々を送っている方からのメールが届いた。この方は入居していた施設の設備機器から出る低周波音で体調を崩し、隣県の老人ホームに転出した。HNは「yoake」である。「夜明け」という言葉は本来、闇から脱出など、希望を感じさせるものだが、この方の場合は、毎日夜明けに目が覚め、また苦しい1日が始まるということから、「yoake」を名乗っておられるのだろう。なんとも辛いHNである。

メールより抜粋

 ・・・低周波音から逃れるため、〇〇県の海沿いに来ましたが、実はここの方がもっとひどく、大きいマンション型の老人ホームなので、発生源と思われる場所がたくさん散らばっており、特定できません。毎日、外出したりしています。明け方の症状がひどいことから、診療室の椅子で横になる許可をもらって凌いでいますが、こんな状態の「生」なら、ない方がましと考え、自殺を考えていたところ、このサイトに出会いました。・・・

★ 当会の相談会に訪れた被害者Aさんからの聞き取り。
  被害者のAさんは、ご自身が被害に遭う前に高齢者施設で設備管理に従事していた。一人の老婦人から深夜に「機械音がうるさい。眠れない。殺してほしい」と懇願されたという。当時、Aさんも施設職員も老婦人のいう「うるささ」がわからず、老婦人に手を焼いていたが、自身が低周波音被害に遭って初めて、それが低周波音による被害であったのではないかと考えが及んだ。

 以上のことから、高齢者施設は低周波音被害者にとって、安らかな生活を送ることが難しい場合もあり、施設入居を検討される場合は、十分に下見をして、また体験入居をしてから、決めていただきたいと思う。

☆☆☆

誰もが平穏に過ごせる生活を望んでいる。年齢に関係はなく、誰にとっても苦しみは苦しみで、被害はそれぞれの世代に大きな影響を及ぼしている。しかし、KRさんのような高齢の方が、長年の努力で積み上げてきた平穏な生活をいきなり隣家のエコキュートで壊され、苦しい日々を過ごされるのには心が痛む。加齢とともに健康を害することも多くなり、環境因子から生ずる体調不良は避けられるものなら避けて、余生をできるだけ安らかに送っていただきたいと願う。

  問題解決に時間がかかるうちに、被害者は確実に老いていく。そして、住み慣れた家に戻れる可能性は少なく、不安を抱きながら、終の棲家を探していかなければならない。KRさんの隣家のエコキュートが、KRさんをこのようにまで苦しめても、隣家は自分のエコキュートが大事で、節電にしか関心を持っていない。



 

被害者の声 25 (アンケートより)

2017831日現在、アンケート回答数は  300件です。 アンケートはこちらです。
      

300   2017/8/31 11:15  エコキュート

製品としては、まだまだ未完成な物だと思う。

 

299   2017/8/24 11:36  エネファーム

 

298   2017/8/20 12:41  エネファーム  エコキュート  エアコン
低周波音がなる機械を作るのをやめてもらいたいです。

297    2017/8/19 12:30

不明被害者が少数であるとの事実をもって、問題解決に本腰を入れていないように見受けられる。
企業側で発生を予防しきれなかった問題に対しては、行政が率先して解決への道筋を示すべきであるし、解決事例をもって予防策を策定し、世に広めるべきだと思います。法制化も必要です。

 

296   2017/8/11 7:15  エコウィル

Y市は機器の貸し出しはあるが、それ以上の対策は個人任せ。人口が多い分、相談数も他の自治体より相対的に多いはず(機器の予約、貸し出しは先約が多く長く待った)。この数を集計し、市のWebで公開すべきと考えます。 

 

295   2017/8/10 20:52  エコキュート

市、NPO、メーカー三者で測定実施。環境省の参照値以下であるが、いずれも隣家のエコキュートから低周波音が届いているとの結果。メーカーと交渉してきたが、まともな対応をしてくれない。解決したいが、誰に相談すればいいかわからない。

 

294   2017/8/10 13:33  エコキュート

高気密・高断熱のエコハウスの推奨をやめろ。スマート家電と言う名の公害機器の推奨をやめろ。

 

293 2017/8/6 18:06 商業施設設備 公共施設設備

国・県共に、監督官庁である「地方自治体」と交渉してほしい。しかし、県・市共に測定器がない、借り物は PC に取込み不可。24時間 測定を要求するも、機器が対応できないことを隠している。従って、冬・夏・秋に個人測定を実施。その後、市環境課(市議はオブザーバー)で会議を持ったが、「今! 喋っている音圧は 50 dBですよ」と意味不明の発言あり。「ご家族様や近所の方に聴こえない音に対する苦しみを『どう評価』したらよいか、わからない」と発言。環境省の測定マニュアルでは低周波音が発生していない場合は、低音域の測定も必要とある。また、最初に依頼した女性市議曰く「上位法がないから動けない」と言った言葉も耳に。地方の監督官庁のレヘルが低すぎる。最後に、事故調は「経済優先的な考え」で評価している。腰痛のためブロック注射をすると8分間程聞こえなくなる。

 

292 2017/8/1 エコキュート

最近我が家との距離約50センチに設置されたエコキュートと24時間換気の室外機の低周波音に悩まされ、夜も眠れない状況です。隣家との話し合いも思うように進まず、引っ越しを検討するまでにきています。法整備が整わない中、どのように解決していくべきでしょうか。なにかアドバイスいただけたら幸いです。

291 2017/7/30  エコキュート  太陽光発電パワーコンディショナー  エアコン  その他

スマートハウスの補助金等で推奨し、被害が出ても知らん顔。無責任すぎる自治体。被害がでたら自治体が責任をもって対応してもらいたい。

 

 

被害者の声(アンケートより)

矢面に立つのはあなた? それともメーカー? 被害者と一緒に交渉していただけないでしょうか。


どちらを選ばれますか。」エコ機器所有者様へ

 これは、エコキュート高崎裁判原告で、当会メンバーのSMさんの最新のブログ記事です。SMさんは、公調委調停の取り下げ後、裁判で和解に至り、隣家エコキュートの撤去と電気温水器への交換にこぎつけて、4年半の闘いに終止符を打つことができました。そして、その後もこの被害の未然防止と被害の救済に向けて、熱心に取り組んでいらっしゃいます。この記事からアイディアをいただいて、当ブログでも、エコキュートの所有者の方へのメッセージを書きたいと思います。

★★★


「お宅のエコキュートで、眠れなくなりました。」「体調が悪くなって、困っています。」と、お隣の方から苦情を言われている所有者の方へ


「エコ」だから、電気代も節約できるから、と高価な機械を買ったのに、隣家からまさかと思うような事を言われ、所有者の方も驚かれるかと思います。低周波音って何だろうと、ネット検索してみて、はじめてその存在に気付くかもしれません。

 

「この機械は全然うるさくはないし、これで眠られないなんて信じられない」というのが本心でしょう。一方、「隣家が求める機械の移設には、いくらくらい、費用がかかるのかしら。誰が負担するの?」という、疑問も沸いてくるでしょう。それで、メーカーに問い合わせてみると、「それは生活騒音ですよ。お互い様です。気にする必要はありません。」という回答があり、「やっぱりそうなんだ。お隣が神経質なんだわ。」と納得してしまっているのではないでしょうか。

 

そのせいか、機器所有者の多くは、苦情を訴える隣家に次のように対応するようです。

「国が推進している機械ですよ。法律には違反していません。」「こんな小さな音で、うるさいと言われても困ります。他に原因があるのではないですか。」

そして、次第に近隣関係が泥沼化していき、最悪、裁判という事態に至ってしまいます。

所有者の皆様、どうぞ、メーカーではなく、消費者センターや消費者庁消費者安全調査委員会に聞いてみてください。でも、消費者センターの窓口も熟知していないこともありますので、消費者庁の
家庭用ヒートポンプ給湯機に関する相談対応について(依頼)をご覧になった方がよいかもしれません。

この資料2p1には次のように記されています。

ヒートポンプ給湯機(エコキュート)の運転音が申出者の健康症状の発生に関与していると考えられ、運転音に含まれる低周波音については、申出者の健康症状の発生に関与している可能性があると考えられると結論づけています。低周波音固有の人体への影響の有無及びそのメカニズムには不明な点もありますが、 ヒートポンプ給湯機の設置者は、健康症状の可能性について理解し、低減する努力が求められます。”


また、資料2p8には、移設費用について、メーカーが負担した例を挙げています。

所有者は隣人の被害軽減のために移設することにしたが、設置業者から移設費用の負担を求められた。これに対してセンターは「設置業者が『この位置で大丈夫』と言ったのであれば、それを材料に交渉すべき」旨を助言し、所有者が設置業者と再交渉した結果、所有者の費用負担は不要となった。”

 

 メーカーはひた隠しにしたいでしょうが、メーカーの錦の御旗である「参照値」以下でも、メーカーが負担して、機械を撤去し、より安全な従来型の給湯器に交換もしている例もあります。

 

★★★

 エコキュートの被害はメーカーが言うように、単なる生活騒音ではありません。エコキュートの低周波音は、耳にはうるさくなくとも、健康被害を起こす可能性があるとされています。

 

 それでも、自分に都合よいメーカーの話を鵜呑みにして、隣家の被害に耳を貸さず、トラブルを解消しようとしないのですか。隣家が被害に耐えかねて、避難暮らしをしても、見て見ぬふりをなさるのですか。
 どうぞ隣人の苦しみを想像してください。隣人は、どのようにあなたに自分の苦しみを伝えたらよいのか、悩みながら、勇気を出して、お願いしているのです。機器を所有するあなたが行動をしなければ、隣家は自宅に住めず、避難するしかないのです。あるいは、避難できずに、苦しみもだえる夜を過ごすのです。

そんなトラブルを引き起こすメーカーこそ、あなたは腹をたてる相手ではないでしょうか。

トラブルの危険性がありながら、なぜ、隣家の寝室の直近に安易に機械をメーカーは設置したのでしょう。
日常的に顔を合わせるお隣と、不穏な関係になったのはなぜでしょう。誰だって、隣近所とはいさかいを起こしたくありませんし、まして恨みを買うなんて、まっぴらごめんです。

あなたは、苦情を言ってくる隣家をクレーマーとする前に、メーカーにトラブルの責任を追及するべきではありませんか。
メーカーは売ってしまえば終わり。痛くもかゆくもありません。なぜ、無責任なメーカーの後始末に私たち市民が煩わされて、いがみ合わなければならないのでしょう。お隣の苦しみを理解し、お隣と一緒にメーカーと交渉することはできないでしょうか。

★★★


雑感1


 気がつくと、早朝の蝉時雨が消えてしまっていました。クマゼミのシャンシャンの声が激減し、ミンミンゼミの暑苦しい声もほんの時折、聞こえる程度です。

午後からのアブラゼミも元気なく、ヒグラシの声も、そういえば、この暫く聞いていません。また、ツクツクボウシの特徴的な声を今年は聞かなかったなと思っていると、いきなり、すぐ近くで鳴き始めて昨日はびっくりしました。

管理人の現在の避難先は、40年以上前に開発されたニュータウンの駅近URですが、駅の前に広大な公園があり、豊かな緑が残されています。そのせいか、UR内の樹木にも蝉が多く、昆虫苦手な管理人には夏が苦痛の季節でもあり、毎年、夏の始まりから、秋の訪れを心待ちにしています。

 

 低周波音被害に関していうと、夏はエコキュート被害者にとっての1時休止期ともいえ、症状が軽くなるので、相談は、現在、避難中の方々からだけとなり、そのため、深刻な相談ばかりが相次ぎます。

 

 すでにブログで紹介しました「耐えきれず避難した」様のほか、4軒の方がエコキュート被害で避難生活を送っています。いつになったら、平穏な生活を取り戻せるのか、いつまで二重生活が続くのか、という不安と、不便な生活に苦しんでいらっしゃいます。

 この4件は、消費者庁消費者安全調査委員会(事故調)から報告書が公表された後に発生したものです。据え付けガイドブックに沿わない、杜撰な設置が行われてしまったからで、それで発生した被害でありながら、ひとたび被害が発生すれば、その解決は困難で、結局、避難を選択することになってしまいます。

 もちろん、表面には現れはしませんが、エコキュートの所有者が被害に対し、誠実に対応して、被害が解消した例も多くあるかもしれません。


 しかし、当会に寄せられる相談から判断すると、事故調報告書も、その後、各方面に出された通達も解決には何の役にも立たず、被害未然防止にもなっていません。

 事故調は2年間の調査を行い、その後のフォローアップにも税金を投じているはずです。でも、当会では、その効力を感じることはまったくなく、却って被害者にとって事態は後退しているともさえ感じる事態もあります。
   事故調は、現在の状況をしっかりと把握しているのでしょうか。

 

 エネファームに関しても、事故調の調査結果が公表される時期が近づいていますが、エコキュートと同様、結果は期待外れに終わってしまうだろうと、公害問題の困難さを噛み締めています。





被害者の声 24 (アンケートより)

2017630日現在、アンケート回答数は  290件です。 アンケートはこちらです。
      

290   2017/6/30 10:08         エコキュート         

区の相談、消費者センター等に相談するも、個人的な事の為、裏の方と相談して下さい。との返事。法律相談も解決できない場合は民事と返答される。

 

289   2017/6/7 15:14            エコキュート エネファーム     

まずは一報。発症から一か月が経過しなんとか体力をもどしつつあり。

ここから今後、自治体、当事者への苦情。周波数測定、関係機関への報告等できることを。その時は改めて報告します。 

 

288   2017/5/30 14:35         エコキュート           

5ヶ月前、隣家に新築が建ち、隣家と隣接する民家は我が家だけです。隣家との接地面は2㎡で、そこにエコキュートを設置されました。隣人トラブルになり、隣人がHMに相談し、現在もHMと我が家で交渉しています。

市役所は、「市を通すより直接言われたいでしょ?」との対応でした。匿名でも苦情の届け出は出来ますか? 静音設定がありますか? 音が煩い冬に測定して頂いた方が、解決に向かいそうですか? 全ての原因は、HMが設置距離を無視して設置した、知識の無さだと思います。実際に被害に遭わなければ理解してもらえないのでしょうか。

隣人も騒音問題の被害者になりました。時間、労力を使って挫けそうです。法律とか問題の規模が大き過ぎて…。 

 

287   2017/5/29 22:52          エコキュート エネファーム エアコン      

隣家が建設され、エネファームが設置されてから、夜に周囲が静かになった時間から朝方まで、振動音のような音が断続的に聞こえてきて、すぐに目が覚めてしまいます。壁も若干振動しているような感じがする時もあります。低周波騒音・振動の原因がエネファームかどうか騒音・振動の測定で特定できないかと思います。

また、行政はどこへ相談をすれば良いのか教えていただければありがたいです。 

 

286   2017/5/29 21:28         エコキュート           

家にいたくない。持ち家なのにこれからどうやって生きていけばいいのかわからない。

毎日憂鬱でうつ病のようになってしまい、死にたいと考えるようになってしまった。低周波のせいで自分の人生が無茶苦茶になった。隣のエコキュートがなくなったからといって、また他のお宅が設置したらと思うと不安でたまらない。なぜこんな目に遭わなくてはならないのか。

自治体に行っても測定機もない、何も解決しない。設置ガイドラインも守られていない。

一刻も早く、被害者を救ってください。もう頭がおかしくなりそうです。 

 

285   2017/5/21 3:13            ブロワーポンプ 工場 その他            

低周波音かどうか不明なのですが、高齢の両親には聞こえない一定周期のかすかな音が家のどこの部屋にいても24時間、常に聞こえてきます。はじめは遠くのほうから聞こえてきている音だと思っていたのですが、自分で調べてみると隣接されている工場のキュービクル変圧器付近から聞こえてくることがわかりました。この設備があることは全く知らなかったのですが、音がするようになってから初めて知りました。頭の中で鳴り響く音で眠れないため、夜間22時ころ工場責任者を呼び指摘しましたが、音は聞こえない、設備は関電工のものだから自分たちには触れないし止められないと言われてしまい未だに寝られずの日が続いています。この音は低周波なのでしょうか? どのようにすれば眠れる平穏な日常がおくれるようになりますでしょうか? 緊急事態ですので助けてくださいますようお願いいたします。 

 

284   2017/5/18 20:51         エコジョーズ 

国・自治体で測定、音源の特定、撤去等して欲しいです。

行政は民民不介入の方針でした。近隣の給湯器かもですが不明です。

住宅密集地では隣家とは限らないと思います。経験者や知識ある方の協力が欲しいです。被害のわかる医師も見つからず、同居人は感じないため孤立。思考力も落ち、逃避できる経済力もなく...  低周波音被害難民の受入所があればと思います。

被害をメディアで取上げ、周知して欲しいです。給湯器のCMで被害の増加、更に近隣に設置の恐怖も感じます。

 

283 2017/5/16  その他 不明

低周波音と知らず夜に変な音のしない静かな環境を求め引越し繰り返して、かえって音が酷くなり症状悪化してきました。インバータない旧式冷蔵庫に変えたら楽なので、低周波音被害と考えるようになりました。

役所は被害の酷い夜間測定してくれず、高額機器を理由に?貸出しに応じません。民間業者に借りた機器では何処で測っても測定の度全く違う値になり参考になりませんでした。お金も職も失い途方にくれています。

 

282 2017/5/15 エネファーム

 

281 2017/5/2 不明

測定したら、軽い低周波だとしても、絶え間なくあびてると、かなり健康に支障をきたす。現に、いままでそれほど、苦にならなかったちょっとした音、(車に乗ってるときの、走行音や、冷蔵庫の音など、そういう低周波に近い音に、相当過敏になり、音が苦痛に感じるようになった。)

数値が軽くても、重症になる場合も考慮してもらいたい。


被害者の声(アンケートより)
被害者の声1   被害者の声2   ・被害者の声3 被害者の声4
 ・被害者の声5 被害者の声6  ・被害者の声7被害者の声8
 ・ 被害者の声9 被害者の声10 被害者の声11被害者の声12
 ・被害者の声13被害者の声14 被害者の声15  被害者の声16
被害者の声17被害者の声18被害者の声19被害者の声20
被害者の声21被害者の声22・被害者の声23



「低周波音被害 とは何か」

  
低周波音被害とは何か?」

2017年2月15日に、和歌山弁護士会の主催による「低周波音被害を考える」というシンポジウムが開かれました。その時に、基調講演をなさいました小林芳正氏(京大名誉教授 西名阪道路訴訟の原告側調査団長)が「日本の科学者」7月号にレビューを寄せられましたので、紹介いたします。

                  関連記事 「黙殺の音 低周波音」低周波音問題に今後の進展はあるか





img002-1.jpg


img003-1.jpg 

img004-1.jpg 

img005-1.jpg 
img006-1.jpg





夏の「謹賀新年」

 
    当会「NPO法人STOP低周波音被害」は、2017年7月15日、神戸で勉強会を開きました。オープンスペースで公開セミナーという形で試みで行いましたが、残念ながら、当日お集まりくださいましたのは会員の方がほとんどでした。一般の方はちらりと中を覗いて立ち去っていく方ばかりで、次回からはもっと事前に広く告知する必要を感じました。

 勉強会後の交流会では、皆様それぞれの被害状況や交渉の進捗状況について語り合いました。その中で、エコキュートの被害者Aさんのことをご紹介したいと思います。Aさんは、今年元旦、最後の年賀状をお書きになり、できるだけ多くの人にこの被害を知ってほしいという思いで、そのコピーをいつも持ち歩いていらっしゃいます。


年賀状  




    A
さんは、被害にあって丸5年が経ち、今年は80歳におなりです。昨年やっと、自宅を離れ、避難されましたが、鋭敏になってしまったお体には、避難先でも平穏には過ごせず、わずかな期間に転居を重ね、それでも今尚お辛い毎日を送っていらっしゃいます。足がご不自由で杖を2本使って、地下鉄を乗り継ぎ、長時間をかけて勉強会に参加してくださいました。

 Aさん宅は2世帯住宅で、子世帯は早々に避難生活を始めていましたが、Aさんは心情的にご自宅を離れられず、被害を解決するために、紛争解決センターや、裁判所で調停を行ったものの、和解には至りませんでした。そして昨年、これを最後にと、隣家にエコキュートの撤去(費用は被害者負担)を再度、お願いしましたが、隣家は「(Aさん宅の)健康より、エコキュートが大事。エコキュートがかわいい」と言い放ち、Aさんはついにその地に留まることを諦め、自宅を後にすることになりました。Aさんご夫婦は、1995年の阪神大震災で自宅が全壊となり、新築した2世帯住宅で余生を送っていらっしゃいました。共に暮らしてきた親子2世帯はたった1台の機械で分断され、思い出の詰まった自宅を捨てざるを得なくなりました。

 

エコキュートの低周波音を苦に2世帯6人が自宅に住めなくなり、その結果、被害者宅が空き家になっても、独居の所有者は頑なにエコキュートの撤去を拒否しています。自分の設置した機器がそれほどまでに隣家を苦しめることに対し、良心の呵責など感じないのでしょうか。長年の隣近所の付き合いがありながら、なぜここまで「意地悪」としか思えない行為をするのでしょう。 

 この日、集まった被害者の方、皆に共通しているのは、機器所有者の傍若無人ぶりです。生活を破綻させられ、人生が狂わされてしまった被害者に対し、暴言を吐き、「文句があれば裁判したら。負けないよ。」と怒鳴る所有者です。こうした事態になると、人の心はここまで荒廃してしまうものでしょうか。

 

2014年冬の消費者庁消費者安全調査委員会のエコキュート調査報告書により、「エコキュートの稼働音が健康被害をもたらす可能性があると推測される」との見解が出されたにも関わらず、事業者はいまだに被害の存在を認めようとしません。

所有者は仮に被害を認めなくとも、隣家の窮状を思いやり、その解決のために、何らかの譲歩をすると言うのが人間本来の心ではないでしょうか。

所有者の権利には義務が、自由には責任が伴うはずです。機器の設置について、設置の権利と自由が有るならば、他人に迷惑をかけてはならない義務と責任が伴うのは当然では無いでしょうか。



騒音制御工学会講演会

2017530日、騒音制御工学会の総会があり、その後の講演会に関東在住の当会関係者が3名出席して、講演を聞いてきました。予想どおりの内容でしたが、その要約をお知らせいたします。

 

講演会講師

・環境省行木美弥氏

・青山学院大学特任教授佐藤敏彦氏

 

★佐藤氏について
佐藤敏彦氏は公衆衛生(特に疫学)の専門家で、数少ない医学系研究者として長年、以下の環境省各委員会や消費者庁消費者安全調査委員会(事故調)にも関わってきました。佐藤氏の主張はおそらく現在の騒音制御工学会の主流の考え方だと思われ、現在、調査中のエネファーム・エコウィルの報告書にも少なからず影響があるかと思われます。調査報告書が被害未然防止に役立つものであるようにという被害者の期待を裏切ることのないよう願っております。
    ☆ 佐藤氏の経歴
  

    ①参照値について

・低周波音問題対応のための「手引」検討委員(H16年)

②風力発電について

風力発電施設の騒音・低周波音に関する検討調査業務(H25年)

・風力発電施設から発生する騒音等の評価手法に関する検討会委員(H25年)、

風力発電施設から発生する騒音等の評価手法に関する検討会委員(H28年)

 ③家庭用給湯器について

・消費者庁消費者安調査委員会専門委員(H24年~)

    ヒートポンプ(エコキュート)(H24年~H26年)

    コージェネ(エネファーム・エコウィル)(H27年~)

 

★講演内容について要約 (資料配布はなし)

☆A ”日本の環境行政” 環境省大気生活環境室室長 行木美弥氏

  騒音および低周波音の「苦情」に対する環境省の取り組みを紹介。

  

低周波音は平成19年頃から、急激に増加(全体の2%)。平成22年からは風力発電が「いろいろと話題になってきたので」、取り組みが始まる。

 平成28年に「風力発電施設から発生する騒音等の評価手法に関する検討会報告書(案)」公表。これからグラフを引用し、「知見」として以下を上げる。

1.     「低周波音は聞こえないレベル」

2.     「風車から低周波音はそんなに出ていない」

3.     「よって風車は低周波音の問題ではなく、騒音の問題」

4.     「騒音として耳につきやすい、スウィッシュ音でアノイアンスがある」

5.     「静かな環境だと煩わしさが上がる」

6.     「風車による景観の阻害や金銭的なことも煩わしさに影響する」

 

  風車騒音の指針についても、例の「+5dB」のグラフで説明。

 

☆B ”騒音・低周波音の人への健康影響 -わかっていること、わかっていないこと、今後調べるべきこと- 青山学院大学(社会情報学研究科特任教授)佐藤敏彦氏
     「講演要旨」
   1.     中世の医者(錬金術師でもある)パラケルススを引き、「毒かどうかは量の問題。曝露の量が問題」

2.     「今日は量の問題を強調したいのと、論文は批判的吟味が必要、ということを言いたい」

3.     「低周波音曝露による特異的な健康影響はあるのか。専門家と専門家以外の人の間に認知の差が生じている」

4.     「ネットで『低周波音は恐ろしい』と書いているところがあるが、本当にそうか」

5.     「名古屋大学の加藤氏[1] が、『低周波がマウスの平衡感覚を崩す』という論文を発表したが、これにも批判はできる。しょせん、動物の実験は人間のエビデンスにならない。人間の結果が優先される」

6.     「疫学的因果関係は、「関係ある」というのは大変だが、「関係ない」というほうが実はより大変」

7.     「低周波音の曝露量が少なければ、納得性が少ない。そんな量で心臓に影響があるか」

8.     「日本で2015年、鹿児島で風車環境の調査をしたが、回収データが少なくて話にならない」

9.     「疫学はあまり役に立たない。エコキュートで1万分の1の人が体調を崩す。コホート研究も断面研究も、人が少なすぎると有意差なしとなる」

10.  「低周波音に感受性の高い人がいるのか」

11.  「発達障害の人は音に敏感だ。こう言うと問題があるのかもしれないが、これは事実」

  

「今後調べることについて」、

1.     「なぜ個体差が出るのか。同じ家に住んでいても影響の出る人と、そうでない人がいるのか」

2.     暴露感覚が無い暴露レベルで身体に影響は起こりうるのか(内耳への影響の客観的評価)

3.     症例を集積して「高感受性」の有無と、その要因を調べる。

4.     「より洗練された、説得力のある疫学研究法が必要」

5.     「因果関係の説明はゴールではない。存在する健康問題の解消こそがゴール」

6.     「そのために『診断治療』という手段もある。言葉や精神安定剤だ」

7.     「社会を少しでもよくしようという気持ちをつねに持ってやりましょう」

 

「質疑応答」

Q  「弱者救済が必要。切り捨てるのはまずい、高感受性の人たちにアプローチするべき、という

社会情勢になっている。どう判断すればいいと思うか」

A  「非常に難しい。高感受性の正体が明らかになっていないのが困る。どうしたらよいか、分か

らない。」

 

 

★参考資料

佐藤氏のお話の中で、『低周波がマウスの平衡感覚を崩す』という加藤氏の研究が引用されておりました。調べてみると
二つヒットいたしました。

  ・物理的環境ストレスが誘発する内耳障害 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/72/1/72_38/_article/-char/ja/
  ・環境ストレスと関連する聴覚系疾患の解析https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/70/2/70_100/_article/-char/ja/
 


[1]名古屋大学医学系研究科(環境労働衛生学)加藤昌志教授