神戸市 予算特別委員会

3月6日に神戸市の予算特別委員会で、低周波音問題について質問が行われることになりました。

3月28日の第一回定例市会本会議での質問の予定でしたが、来週6日の予算特別委員会 環境局の局別審査での質問に変更になりました。15時くらいからです。


傍聴に行きますので、また報告いたします。

管理人2
スポンサーサイト

「風力発電の被害を考える会 わかやま」

3月1日に「考える会」の総会が開かれます。

この総会では、昨秋より「考える会」が制作してきたドキュメンタリー「風車の羽根の下で」が一般公開されることになっています。全国に和歌山県の被害の実情を訴え、多くの人々に被害の実態を理解してもらいたい、風車の建設計画が行われている地域の方々にこのDVDを見てもらって、風車の本当の姿を知ってもらいたいという思いで作られました。

汐見先生は短時間ですが、総会に出席される予定になっており、お会いできるのを楽しみにしています。

また、この総会には、北海学園大学からも参加されますようで、私たちの被害についてもたくさんお話ししたいと思っています。


もし、この総会に参加ご希望される方がいらっしゃいましたら、infrasound@live.jp まで、ご連絡をください。

(管理人2)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「風力発電の被害を考える会・わかやま」「総会」のお知らせ!

(1)日時:3月1日(土) ○ 総会 13:30~14:10 ○ DVD上映 14:30から

(2)場所:フォルテ・ワジマ((旧)「丸正百貨店」)6階会議室C(60名)和歌山市NPO・ボランティアサロン
     http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/npo_volunteer/salon_forte.html
(3)総 会 : 会務報告(活動経過・会計報告、等)
(4)一般公開: 自作ドキュメンタリ-DVDの上映

< 感想・意見の交流 >

(5)その他。 年会費の徴収¥1,000円、等。


※ 本会の設立は、2012年11月18日(日)ですが、和歌山での“風力発電の被害”を多くの方々に知って頂くために、「自作ドキュメンタリ-DVD」を作成してきました。その関係もあり、総会が大幅に遅れたことをお詫び致します。なお、総会当日は、本会の総会の終了後、一般公開「自作ドキュメンタリ-DVDの上映」を予定しています。総会日までに、広報のため報道関係への協力依頼の活動を行います。






これまでSTOP低周波音被害サイトを支えてくれた全ての皆さまへ

2014年2月3日より「NPO法人STOP低周波音被害」として新たにスタートしました。低周波音で苦しむ個人がひとりまたひとりと手を繋ぎ、この被害から救われる為、また被害を無くすために勇気をだして立ち上がってきた個人の小さな行動が法人化への大きな原動力となったことに感謝しきれない思いでいます。


小さな集団で始まった会ですが、被害当事者である我々は、この被害が被害者だけの問題解決に止まらず、被害を広く伝え被害を止める役割を担っていることに気付き、では何をしなければいけないのか?どうすればいいのか?を考え、NPOの“社会的ニーズの貢献活動”が目的であることに、この問題解決の未来に繋がると希望を感じました。我々被害者に与えられた低周波音問題の方程式は見つかっておらず難題ではありますが、人と知恵と希望を持ち寄ることでいつか解けるはずと信じて活動していきたいと思います。

現在、いまだに被害者を切り捨て、さらに放置することで被害が拡大し新たな被害者が増え続けています。“低周波音被害で苦しむことのない社会の実現”とは憲法にある人間尊重の精神そのものです。また健全な生活環境を維持し支えることは、私たちの住む世界を守る活動でもあり、低周波音被害問題に連帯し協同していくことは被害者である前に、国民として当然の権利を主張し義務を果たすことなのです。

個人的に好きな、サン=テクチュベリの書いた「星の王子さま」の中に

「救いは一歩踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩を繰り返すのだ。」

と言うセリフがあります。法人の一歩一歩の歩みが被害者の救いの道となるよう、これまで同様、仲間と協力しながら、このセリフが教えてくれていることを忘れないように進んでいきたいと思います。サイトを支えてくれた被害者さま、賛同者さま、これまでありがとうございます、そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

 (k)


         
カウンター

プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -