低周波音被害と向き合いながら、戦うために。

 低周波音を「遮断」する為には、コンクリートのように面重量のある防音壁を設置する、または音源からの距離を取らなくてはいけない等、非常に対策が困難である事が様々な論文にて示されています。また音というよりは空気の振動である低周波音には回り込む性質もありますので、防音壁である場合には面積や高さなども重要になってくるといいます。単なる騒音被害と違って対策が非常に難しいとされる低周波音被害ですが、被害者の皆様は、それでも辛い状況を少しでも軽くするために、高機能ノイズキャンセリングや空気清浄器、CDなど、いろいろ試行錯誤されていることと思います。

先日ある低周波音被害に苦しむJ様から、以下のような商品についての情報提供をいただきました。

「以下の遮音シートを2重にして壁や床に敷くと、体感できるレベルで低周波振動が軽減できるそうです。値段も比較的手ごろなので低周波振動で困ってる方に教えてあげてください。」という事です。(J様、貴重な情報をいただきありがとうございました)
 
http://www.zeonkasei.co.jp/common/000073306.pdf
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0-%E3%82%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%96%E6%88%90%E3%80%80%E8%BB%9F%E8%B3%AA%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0CZ-12/dp/B003V2T4QU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1435204179&sr=8-1&keywords=%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88
 

  先にも述べましたように、低周波音の遮断は大変難しく、大阪瓦斯や大規模工事を行っているゼネコン企業ではANC(アクティブノイズコントロール、音波で音波を制する装置)のような装置の開発も行っているような状態ですので、事務局にてこのシートの効果のほどを立証、確認はしていませんが、このテープで居室内の低周波音をゼロにはできなくとも、少しでも被害の体感が軽減出来たらいいですよね。

  日頃低周波音被害に苦しまれている被害者の皆様には、被害が解決されて以前の平穏な生活を取り戻すまで、前に進むための体力と気力を保持するため、毎日の睡眠をしっかりと確保していただきたいと思います。(深夜の時間帯に稼働するエコキュートやエネファームの低周波音被害の皆様には大変難しい事だとは思いますが…)

 少しでも、低周波音による被害の苦しさを軽減するのに役にたつものはないかと、皆様情報を求めていらっしゃると思います。J様のように、もし何か使ってみて被害軽減の効果があると感じられたようなものがございましたら、また試したけれどもそれほど効果はなかったというようなことも、こちらのコメント欄やメール(infrasound@live.jp)にてお知らせいただければ、ありがたく思います。

 低周波音に苦しむ皆様が、少しでも今の被害症状を軽減され、明日の元気を取り戻せますように。皆様、本当にお身体に気を付けられながら、心身にわたり辛い活動ですが、前に進むべく行動していきましょう。





全国に点在する低周波音被害者

当会アンケートには6月7日現在で143件に上る被害者の皆様からの回答があります。
しかし、同じ市町村に居住される方が2件以上いらっしゃる自治体はわずか7つしかありません。121件の方がそれぞれ異なる自治体に属していらっしゃいます。

神戸市では、3件の被害者が約2年ほど前に知り合うことができました。それまでは、個別で神戸市と測定などの交渉を行いましたが、うまくいかず、「民民不介入」で相談も受け付けてもらえず、当然、計測もしてもらえませんでした。しかし、3軒が力を合わせ、市議の協力を得て、働きかけたところ、機器貸し出しによる計測jが実施され、また音源確定の検討にまでたどり着きました。
このように、被害者同士が情報を共有し、結束することによって、行政の対応を改善することが可能です。

低周波音被害解決のための障害となる自治体の不適切な対応から、被害者は改善を求めていかなければならないのですが、そのためには仲間の存在が非常に大きくなります。

当会の一般BBSをご利用いただき、被害者同士、情報を交換し、できればともに手をつないで、行動を起こすことができればと思います。現在は、横浜市の方からの書き込みがありましたので、神奈川県スレッドを作成しました。また、ご要望があれば、ほかにも作っていきたいと思います。

★NPO法人STOP!低周波音被害被害者交流BBS(β版)
http://nolfn.bbs.fc2.com/

★NPO法人STOP!低周波音被害被害者交流BBS(β版)--低周波音被害者【神奈川県の集い】
http://nolfn.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9520058プレゼンテーション1

横浜市にお住まいの低周波音被害者の方へ

日頃掲示板をご利用いただきありがとうございます。

NPOに頂きますお問合せメールを拝見していますと、何故か横浜市に在住の方の低周波音被害者様が複数いらっしゃいます。皆さん個々に横浜市に被害解決のお願いをされています。

NPOとして対個人へのアドバイスは引き続き行ってはいますが、せっかく被害者の方が近隣に集結されており、音源こそ違えど交渉相手となる自治体が同じ横浜市という自治体であることから、公開BBSを活用され、情報交換をされてはいかがでしょうか。

横浜市は低周波音被害を参照値で切り捨てる事例の多い自治体です。また、参照値を超えているほどの被害であっても、横浜市が「問題ない」と切り捨てた事例もご報告いただいています。

神奈川県内、他の自治体では家庭用給湯器による参照値以下の低周波音被害が機器撤去により解決できているという事実があります。
横浜市の低周波音被害が切り捨てられ続けているのはなぜでしょうか。

関西地方の自治体では、NPOに所属する同市在住の複数の被害者達が団結し交渉を行い、低周波音被害相談すらできなかった自治体を低周波音測定出来る自治体にまで変えた事例もあります。

まずは、公開BBSをご利用ください。

★NPO法人STOP!低周波音被害被害者交流BBS(β版)
http://nolfn.bbs.fc2.com/

★NPO法人STOP!低周波音被害被害者交流BBS(β版)--低周波音被害者【神奈川県の集い】
http://nolfn.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9520058

(NPOの会員になりますと、非公開のBBSも利用できます)
         
カウンター

プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -