被害者の声11

アンケートにご協力いただいた方々のうち、ご意見等、記されましたものを紹介いたします。

(追記 2015年12月15日)
2014年12月19日、事故調よりエコキュートに関する報告書が公表されました。その後、自治体の対応がどのように変わったのかが、関心のあるところです。アンケート回答の中で、自治体について記されている部分を赤字にしました。


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★110 音源:エコキュート・不明 2015年5月8日
「自治体に相談し低周波の測定をお願いしましたが、『測定器がなく予算がないので、金を出せ』『近隣住民に被害がないか確認してからあれば考える』などの対応で、すでに3ヶ月が経っています。
日本の政府は、そして企業は、人体実験をするのではなく、エコキュートの普及の段階から国民・消費者に害のない物を提供してもらいたいと、自分の生まれた国の政府や社会に対して誇りの持てる政府や社会であってほしい気持ちから、真に願いたいと思います。」

★109 音源:エコキュート 2015年5月6日
国は自治体任せで逃げ、自治体、民民不介入移設するも 跳ね返しでこの数値!風向ガイド隣拒否!   モヤモヤし 最後で溝です!   見ただけで吐き気。移設では完全ではない!   医者に「幽霊が見えるのと同じ…どうして、頭心臓に入るか分かるのか」大笑いされました!.  呆れます。未だに、苦痛背負ってます。」

★108 音源:エコキュート・エアコン 2015年5月5日
「低周波音の出口に、低周波被害軽減の措置をとることを義務付けてほしい。」

★107 音源:エコキュート・エアコン 2015年5月2日
「安全性もよく確認しないまま、エコキュートのような夜間に稼働する商品を推奨しないでほしい。ただちに調査や救済措置をしてほしい。」

★106 音源:エコキュート・エアコン 2015年4月30日
「低周波音被害について、丁寧に、調査・研究して、水面下で被害を拡大していくのを食い止めて欲しい。」

★105 音源:工場 2015年4月17日
「県も町も低周波音被害に対する対応が曖昧です。公害等調整委員会に至っては、工場名を聞いただけで門前払い。
「参照値を超えていなければどうしようもない」というよりは、「測定さえすれば、一応対応したことになる、それ以上は何もできません」という考え方はどうかと思います。
測るだけなら、素人にでもできます。参照値、そして、聞こえる聞こえないしか問題にされておらず、新たな公害としての認識が非常に薄い。被害の有無を早急に認識し、対策を考えてほしいものです。」

★104 音源:換気扇 2015年4月12日
「まず、被害を訴えている人を《神経質》呼ばわりするのを止めて欲しい。低周波音に関する知識を身につけるべき。
低周波音を甘く見すぎている。『経済優先・健康は知りません』体制はもう止めるべき。」

★103 音源:車のアイドリング  2015年4月5日
「車中泊など車の個室化による長時間アイドリングによる住居の振動で苦しんでいます。車が出払うと、振動がなくなります。エアコンを必要としない季節も、比較的振動がありません。
駐車場は、入れ替わりで車が24時間あり、車を個室やホテル代わりにしない人の場合には静かですが、そうでない人が多いので困ります。頭がおかしくなりそう、というかもうおかしくなっています。引っ越したいけど、転居先も安住の地かどうか住まないとわからないので怖いです。助けてほしいです。苦しいです。限界です。せめて低周波防止のベッドが欲しいです。」

★102 音源:エコキュート 不明 2015年3月23日
原発再稼動には反対ですが、これだけ低周波で辛い思いをするなら、再稼動して安価な電気をバンバン供給して欲しいとさえ思う程、思いつめています。経済・技術大国日本は、どうにかその「技術力」で色々な問題を克服しようと(ビジネスチャンスを掴もうと)しますが、その影に苦しんでいる人がいると言うことをキチンと見て欲しいのです。「技術力」で自然の摂理を捻じ曲げるのはもう止めましょうといいたいです。低周波被害をなくす為の『大きなうねり』を作り出したい。」

★101 音源:不明  2015年3月22日
「音の発生源は不明です。4年前に南方側の隣家の住民が変わり、家を新築し、以前の住宅より敷地いっぱいに建てられました。その頃からの症状です。音は、北東東方面から感じ、隣家の以前より出っ張った建て方のせいで、隣家の壁にあたるようになり、抜けなくなったのが原因では…と想像しかできていない現状です。しかし、はっきりした原因がわからず途方にくれています。第3機動隊も近隣にあり、大きなレーダー?があります。」


被害者の声(アンケートより)
被害者の声1   被害者の声2   ・被害者の声3 被害者の声4
 ・被害者の声5 被害者の声6  ・被害者の声7被害者の声8
 ・ 被害者の声9 被害者の声10 被害者の声11被害者の声12
 ・被害者の声13被害者の声14 被害者の声15  被害者の声16
                             
戻る   次へ


 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
カウンター

プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -