第2回「風力発電の被害を考える会 わかやま」総会

第2回「風力発電の被害を考える会 わかやま」総会に当会から、4名出席しました。

まず最初に汐見先生から寄せられたメッセージが松浦攸吉氏に読み上げられました。「今までの知見の上にこれからも知見を積み上げていってください」という内容です。そして一連の総会の議案について承認が行われたあと、第2部の報告が行われました。 ①Kさんによる、NPO法人STOP低周波音被害 NPO法人発足の報告  ②和歌山県白浜町椿地区の風力発電計画の顛末  ③由良町、大窪町の現状報告  の3つです。それぞれ活発な意見交換がなされ、非常に有意義な時間でした。総会後の懇親会でも、いろいろお話しを伺うことができました。

  その中で、弁護士の方に「脳脊髄液漏出症のことをお聞きしました。これは、交通事故や労災などの後遺症で耳慣れない疾患ですが、低周波音被害と同様、目に見えぬ不定愁訴が主症状で、その症状と周囲の無理解という二重の苦しみに悩まされます。学会でも脳脊髄液が漏出するはずはないという医学の常識を主張する専門家と、実際に漏出を抑える処置で症状が回復する例があるという医師(少数派)とが長年、対立していたそうです。そして悪意のある保険金詐欺などとの見極めの難しさから、交通事故との因果関係が争点とされ、裁判ではなかなか脳脊髄液漏出症が認められにくいものだったようです。画像診断ができるようになって、被害者の救済が可能になったということでした。いまだ科学的知見が不明である低周波音被害もまた、いずれ科学的解明が行われるでしょうが、現在の医療や科学の技術面での制約でできない、いや、科学的解明をしようとせずに被害を認めない勢力に腹立たしさを感じます。
関連記事  https://www.facebook.com/nousekizuieki/posts/492561864149826?stream_ref=5

以下は、 週刊金曜日記事「電磁波問題に予防原則を――欧州環境庁が警告」から抜粋。  この記事は欧州環境庁が2013年1月23日に公表した『早期警告からの遅すぎる教訓:科学、予防、革新(Late lessons from early warnings:science, precaution, innovation)』を元に書かれています。

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「害の証拠がない」という研究結果は、単に研究が不足しているだけなのに、「害がない証拠」として利用されてきた。因果関係を立証する際は、安全性を証明する時よりも強い証拠が求められる。しかも早い段階でリスクを警告した科学者は、降格や法的な脅しなどの嫌がらせを受けてきた。

 被害を防ぐには、因果関係が完全に立証されるのを待つのではなく、科学的な不確かさや無知の存在を認め、予防原則に則った対策が必要だという。情報の共有と科学者の法的な保護、被害者への賠償制度、市民参加と透明性の確保など社会的な枠組みも必須だ
…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この短い文の中にいろいろな事柄が集約されておりますが、次の1点について、もう少し追加してみます。、

「早い段階でリスクを警告した科学者・・・・・・・・・」

  低周波音被害の汐見文隆医師も、脳脊髄液減少症の
篠永正道医師も、患者の訴えに真摯に耳を傾けたからこそ、それぞれ症状を疾病として早い時期に認識し、その原因を突き止めることができたのでしょう。汐見医師は聴診器ではなく、医師には無縁である低周波音測定器を手に診察室を出て被害者の家を訪れ、被害現場の中で症状と低周波音との関係をつきとめていきました。しかし、被害を否定したい工学系の研究者から「聞こえない低周波音で健康被害はない」という攻撃を受け、医学界でもこの問題に関心をもつ協力者を得ることはありませんでした。
  低周波音は産業界とそれを保護する国から、そして、脳脊髄液減少症は損保会社や国などからの圧力があったのでしょうか。しかし、脳脊髄液減少症は、関係者の尽力によって研究費補助を受けて研究がすすめられ、治療が保険適用されることになったようです。低周波音被害は、まだまだ時間がかかりますが、明るい兆しが見えてきており、希望を持ちたいと思います。



この機会に当会のステッカーや、漫画による啓発書(anochan漫画)を希望者に配布いたしました。


RIMG0058.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する