被害者の声12 (アンケートより)

アンケートにご協力いただいた方々のうち、ご意見等、記されましたものを紹介いたします。
 
(追記 2015年12月15日)
2014年12月19日、事故調よりエコキュートに関する報告書が公表されました。その後、自治体の対応がどのように変わったのかが、関心のあるところです。


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★120 音源:エコキュート 2015年9月27日
「自治体の対応は地域によって差があると思います。避難先の東京では相談にのってもらえましたが、自宅のある自治体では当初は民民は対応しないと言われ、話も聞いてもらえませんでした。
 機器製造メーカが、設置後、車と同じように半年点検とか一年点検を無料ですれば、少なくとも設置状況に問題があるのは見つけられると思います。エコキュートの取り付けマニュアルは工事業者に浸透していないということも、行政は把握しているのですから。
また、製造メーカは隣人の訴えは聞こうとせず、機器所有者からの訴えしか扱えないといわれますが、所有者に理解してもらえないので連絡するのですから、被害の程度から考えてもあまりにも無責任です。国などで、メーカに対して点検を義務化するとか、取り付けに問題がないか必ずチェックシートの提出をさせるとか、被害を減らす何らかの改善策があると思います。」

★119 音源:エネファーム 2015年8月25日
「エコキュートやエネファームに使った税金を全額返金させる訴訟とか、できないんでしょうか?
騒音被害を直接訴えるだけでなく、あらゆる手を使ってこうした機械の普及を阻止することが必要と思います。
最近、エネファームのCMをよくやっていますが、被害者団体が新聞に意見広告を出すなどの対抗手段も必要では? ただ、マスコミも被害者の敵かもしれませんが。」

★118 音源:その他 不明 2015年7月19日 
消費者センターは話は聞いてもらえましたが、消費者(機器の購入者)でないので取り上げれないといわれました
環境企画課では1回目相談後測定はできない,機器の貸し出しもできないといわれました。
2回目の相談で家に来てもらい,私には聞こえない、と言われました。
そのあと測定器があるのかどうか調べる、とのことでしたが、1回目の相談から1か月たっているのに何も調べていないことがわかって落胆しました。(機器があっても貸す気がない?)
1回目の相談と2回目の相談は同じ方でしたが、困ったなーを繰り返すだけでこちらがもういいですというのを待っているようでした。
消費者センターも環境企画課でも相談者は何件か(数は教えてもらえませんでしたが)来ているそうです。
くらしの法律相談も行きましたが15分ではい終わりで、そういうことがあるんですか、知りませんでしたで話が終わり、親身になってくれるところがないのが一番つらい。」

★117 音源:エコキュート 2015年7月3日
「国はエコエコとエコキュート、エネファーム等の設置を推奨していますが被害者の声は届いているのでしょうか今私は住むところにも困っています。これから先このような被害者が増えることを懸念しています。」

★116 音源:エコキュート 2015年6月20日
とにかく、0時から6時まで機器を運転させたルールをおやめください。この時間帯は、カエル君たちも寝ていますよ!!!
このルールを作り上げたのは、電力会社の深夜電気料金の設定、機器メーカの製造、国の推進(オール電化)だと思います。 」

★115 音源:不明 2015年6月13日
「一年以上調べ続けて低周波音以外にないと見ているが、相談すると市は厄介者扱いで府にでも言えば、と。
病院(耳鼻科)は複数行ったが原因不明で耳鳴りでは、とごまかす。
低周波音という言葉を聞いただけで面倒な者扱いにいつもなるが、精神疾患、うつ、更年期などのせいにされるのではという雰囲気があり市も医者も信用できないのでどうすべきか考えている。
耳鳴りなど全くお門違い。
じっさい風車かモーターかが回転するような音がしていてとんでもなくキツい。」

★114 音源:エアコン その他 2015年6月4日
とにかく早く解決して欲しい

★113 音源:エコキュート  2015年5月29日
「ほぼ特定したと確信した直後に自治体に相談しました。環境課の職員二名が家庭訪問してきましたが、低周波振動被害に関してまるで無知のようでして、当然ですが本人達も何も感じない。(低周波振動被害の訴えなんて初めてとのこと)
対応自体は15年近く前に環境省が作成したマニュアルに沿ったようで、丁寧ではありましたけど、何の手応えも無いものでした。
その時は計測機器を市が持っていないからという事で終わってしまいました
三ヶ月放置された先日にまた(これは発生させている物件を管理している不動産会社の人の薦めですが)市の担当者とやらに相談してみましたけど、今度は市どころか県も測定能力無しとの事で、今計測できる団体等を探してもらっている状態です。
今一番自治体に言いたい事
こんな無能無責任自治能力無しの状態なのに、エネファーム設置を県を挙げて推進していると言う現実を少しは考えて欲しいと言う点です。」

★112 音源:エコウィル  2015年5月22日
被害者の声にもう少し真摯に耳を傾けてほしいと思います。」

★111 音源:床暖房の室外機・工場  2015年5月13日
所詮人ごとの様な態度は止めて欲しい。自分の耳で聞こえない感じない為、結局は何もして貰えず・・・。」


被害者の声(アンケートより)
被害者の声1   被害者の声2   ・被害者の声3 被害者の声4
 ・被害者の声5 被害者の声6  ・被害者の声7被害者の声8
 ・ 被害者の声9 被害者の声10 被害者の声11被害者の声12
 ・被害者の声13被害者の声14 被害者の声15  被害者の声16
                             

 
http://nolfn.jimdo.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カウンター