被害者の声 14 (アンケートより)

アンケートにご協力いただいた方々のうち、ご意見等、記されましたものを紹介いたします。
(追記 2015年12月15日)
2014年12月19日、事故調よりエコキュートに関する報告書が公表されました。その後、自治体の対応がどのように変わったのかが、関心のあるところです。アンケート回答の中で、自治体について記されている部分を赤字にしました。

★140 音源:エアコン  2016年2月2日
"世田谷区の環境局に問い合わせたが、他の家からも苦情がでないと取り合えないと言われた。
低周波音被害について、
機器設置場所に規制を設けてほしい。付けている側には、室外機は向いていないので、おそらく認識していないのだと思う。その他、エアコンの熱風被害もあるので、室外機設置については、もっと啓蒙活動をしてほしい。"

★139 音源:エアコン  2016年1月31日
被害者を救うべく真剣に対処して欲しい。法律が無いと切り捨てられたのだ。

★138 音源:公共施設設備  2016年1月19日
"市の環境共生センターでは・・・低周波振動の存在は認めてくれましたが 被害届は 私一人なので 複数名の被害確認が居るとのこと。左耳 85db 右53db の難聴直前の聴力ですが・・・何故か? 低周波振動が直接聞こえます。多分脳波経由で聞こえるのでは? と思ってます。
若い時にサポートしてた 送風機・空調機器から出る空力音・・・大型チラーの運転音です。週に2回ほどは 深夜に聞こえ 睡眠不足を来してます。詳しいデーター等・・・発生箇所の候補施設も明示できます。
なんとか 助けて下さい。
低周波振動を直接聞こえる人は 多分少ないと思いますが・・・振動の計測ぐらいは 実施して欲しい。自費でやれば・・・・約16万円ほど掛る。
年金生活でとても 出せない状態です。大病院で相談しても 適切な 診療機関の紹介も無くて・・・眠られない時は睡眠薬でも飲んで下さい  と耳鼻科で云われてます。"

★137 音源:エコキュート  2016年1月11日
低周波音を出すヒートポンプを設置済みを含めて禁止にしてほしい

★136 音源:エコキュート  2016年1月9日
自分で設置したのではないのになぜ被害をうけないといけないのか。リコールしてほしいです。今後の生活にも大きく影響し困っています。」

★135 音源:エコキュート  2016年1月6日
「新築の隣家の基礎が出来た時点で、我が家から2m弱の位置にエコキュートを置くだろうことが想像出来たので、一条工務店に懸念を伝えた。工務店側は「法律は守っている。」の返事ばかりであった。『据付けガイドブック』の事を話すと「あの様なものを守ってるのは見たことがない」と述べた。
入居された施主にガイドブックを渡し、すでに我が家で音が響いている事を伝え、施主側も驚いていたようだが、その後は「通達が出てるだけですよね」と言われた。
消費者安全調査委員会の出した意見書や、ガイドブックの存在は、正々堂々と無視しても良い、無視できる程度のものなのかと唖然としている。
また、〇〇市には低周波測定器はないそうで、県の所有もわからないと言われた
民民不介入でも測定器の貸し出しだけでもあれば、自分の感覚に自信がない被害者(現に私達夫婦ものこの響きや音が低周波か否かが断言できない)にとって大いに助けになると思う。」

★134 音源:エコキュート、太陽光発電パワコン、エアコン  2015年12月10日
地方自治体への指導の強化  機器メーカーへの規制値の設定
機器メーカーへの対処の義務化  〇〇市へ:測定マニュアルの作成・測定機器の常備


★133 音源:エコウィル その他 2015年12月9日
消費者センターもまったく取り合わない。大阪瓦斯の工場が〇〇にあるため大阪瓦斯さま様みたいに感じた。大阪瓦斯も1個人相手だとまったく話し進まず調停したが1回で終わり。ライブドアブログの方の市町村のようにせめて公平に計測して資料を出してほしい
個人で測るとおとしんの岡田先生にお世話になると50万円くらいかかると言われてあきらめました。
調停後裁判も考えてたけど、母が倒れ入院となり通院の日々。とても隣人やガスと戦う力がたりません。今は泣き寝入り状態。
後付カワックと床暖房の音もすごくで元の換気扇口に設置するカワックの低周波音はあまり聞いたことないですが、ほんとにすごいんです。
エコウィルは23:30~6:00まで止めてるのでカワックの音しか考えれないけど証明できませんでした。
どこからどの音が出てる証明しろって素人だけで戦う方法はありますか?行政はまったくダメダメな街です。
いいアドバイスお願いします」


★132 音源: その他 2015年12月2日
「病院の屋上に設置されている機械の騒音に悩まされています。
正直、私の感じている音は騒音なのか、もしかして低周波騒音なのかも分かりません。
騒音としては基準値を満たしているようです。しかし2階の部屋はゴーゴーボーボーと大変うるさいです。
窓を閉めても聞こえますが特に就寝時のボーボーという音が辛いです
この様な音はただわたしが音に敏感なだけなのか判断が分かりません。
同じ寝室に就寝している主人は、音は感じるが寝られない程ではない。娘は気付いていません。」

★131 音源:不明 2015年12月1日
「マンションのため、隣のプライベート部分(植栽で目隠しされているベランダ)に設置されている機器を確認しづらく、困っています
遠目に、向かいの棟から視認したかぎりでは、それらしき機械が、上の階、そして両隣、両隣の上の階にもありました。
どれが影響しているのか特定できず、どうしたらよいものかと思っています。」

被害者の声(アンケートより)
被害者の声1   被害者の声2   ・被害者の声3 被害者の声4
 ・被害者の声5 被害者の声6  ・被害者の声7被害者の声8
 ・ 被害者の声9 被害者の声10 被害者の声11被害者の声12
 ・被害者の声13被害者の声14 被害者の声15  被害者の声16

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
カウンター

プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -