自治体の皆様へ2

 
 2012年10月、消費者庁が消費者安全調査委員会(事故調)を置き、最初の調査例にエコキュートを選定したころから、それまで泣き寝入りを強いられてきた被害者の声が次第にメディアにも取り上げられ、本当に遅遅たる歩みであるものの、自治体にも次第に変化がみられ、下表にありますように自治体HPにも注意喚起がなされるようになりました。
 それは、メディア報道により今まで被害に気づかなかった潜在的な被害者も自治体に相談していくようになり、自治体も被害未然防止のために、動かざるを得なかったからだと思います。

 家庭用機器であっても、「知らないうちに私たち自身が加害者になること」(この言葉は事故調委員長 畑村洋太郎氏の記者会見での言葉です)を知り、隣人に苦痛を与えている可能性があることを世間に知ってもらいたいと思います。そうすれば、被害者は「思いこみだ」と罵られることもなく、まして時間とお金と労力をかけて、裁判に訴えることもなくなるかと思います。

 藤沢市は「市民に調停や裁判の負担をかけるわけにはいかない」と、民民の問題でありながら、当事者間の話し合いの仲介をしております。
 特に民民不介入の姿勢を変えない自治体の皆様は、少なくとも問題が起こる前にトラブル防止のために、市民にこの被害をより周知させることをお願いしたいと思います。


公開日内容

群馬県

高崎市


2014210 
  HP

2015815
 
広報高崎
低周波 

 近年、風力発電施設からの低周波音による影響が問題と
 なっていますが、静穏な住宅街の空調室外機や給湯機器
 等から発生する低周波音
によって心身に係る影響を訴え
 る苦情も増加しています。低周波音苦情は単にうるさく
 て迷惑しているというものではなく、眠れない、頭痛が
 するなどの切実な思いを訴えるものが多く、さらに機器
 設置後の低減対策なども難しいことから、住宅街で空調
 室外機や給湯器を設置する際は設置場所などへの配慮が
 必要です。知らないうちに私たち自身が低周波音苦情の
 発生源苦情
の発生源となってしまう可能性がありますの
 で注意しましょう。       

兵庫県

神戸市

20141212

 

 一般家庭空調機器、給湯器類、冷蔵庫、洗濯機など、
 器類と日常の生活場所までの距離をできるだけ離すこと
 が有効な場合があります。
周辺の住居等への影響を未然
 に防止するため、個人宅に空調室外機や給湯機器等を設
 置する場合は
、販売業者、設置業者とよく相談し、周辺
 に配慮しましょう

神奈川県
藤沢市

2014101

 当市では近年、低周波音による相談が増えてきています。
 低周波音については、規制基準等が定められていません。
 本市の対応は、当事者間の話し合いの仲介などとなります。

愛知県

春日井市

20151217

 近年、静穏な住宅街のエコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯器)、
 エコウィル(家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム)やエネフ
 ァーム(家庭用燃料電池コージェネレーションシステム)等から発生する
 低周波音を原因とした心身に係る影響を訴える苦情がみられま
 す。
低周波音苦情は単にうるさくて迷惑しているというもので
 はなく、眠れない、頭痛がするなどの切実な思いを訴えるもの
 が多く、さらに機器設置後の低減対策なども難しいことから、
 住宅街でエコキュート等を設置する際は設置場所などへの配慮
 が必要です。
知らないうちに私たち自身が低周波音苦情の発生
 源となってしまう可能性がありますので注意しましょう。

兵庫県
明石市

2016810














広報あかし
2016年8月15日

 

 低周波音の発生源は

 工場・事業場・・送風機、真空ポンプ、機械プレスなど

 交通機関 ・・・道路高架橋、ヘリコプター、船舶など

 家庭生活 ・・・家庭用灯油ボイラー、家庭用ヒートポンプ

         式給湯機、家庭用ガスエンジンコージェネ
         レーションシステム、家庭用燃料電池コー
         ジェネレーションシステム、エアコン室外
         機など

 近年、ヒートポンプ式給湯器等から発生する騒音に対して、
 睡眠障害等の苦情が報告されています。また、その中には低
 周波音でないかと言われているケースもあります。これら苦
 情に対しては据え付け位置や据え付け方法を工夫することで
 改善されるケースもあります。騒音等の苦情減少といたしま
 して、給湯器等の販売、据え付けに携わる設置業者様が、発
 注者様に対しまして、周辺宅に配慮した設置位置などのご提
 案をお願いします。知らないうちに低周波音の加害者となっ
 てしまう可能性がありますので、注意してください。

広報あかし広報あかし1

兵庫県

宝塚市

2016年824

 

  また近年、高効率給湯機器等が発する音による健康への影
 響が報告されています。機器の据付けに際しては近隣に十分
 配慮し、適切な場所に設置しましょう
。 

愛知県

名古屋市

2016913

  低周波音は、工場・事業場の機械音、自動車のエン
 ジン音、自然界の川の流れや風の音等、一般家庭の空
 調機器や給湯機器等、私たちの身の回りのどこにでも
 存在しています

  近年では、静穏な住宅街のエコキュート(家庭用ヒ
 ートポンプ給湯器)、エコウィル(家庭用ガスエンジ
 ンコージェネレーションシステム)やエネファーム
 (家庭用燃料電池コージェネレーションシステム)等
 から発生する低周波音を原因とした心身に係る影響を
 訴える苦情がみられます。近年みられる一般家庭から
 の低周波音による影響を未然に防止するため、住宅街
 でエコキュートやエネファーム等を設置する場合は、
 販売業者、設置業者とよく相談し、周辺への配慮を忘
 れないようにしましょう。



先進的自治体

 2001年エコキュートが販売され、低周波音被害は従来とは異なり、住宅地にまで広がるようになりました。岩手県滝澤村は2002年全国に先駆け、低周波音被害に目を向け、条例を制定しました。川崎市も2008年、いち早く家庭用機器の設置について注意喚起をしました。

公開日内容

川崎市

 

2008328

 

低周波音とは

低周波音の発生する可能性のある機器等

家庭用機器: 空調機類、給湯器類、冷蔵庫、洗濯機、
乾燥機

伝搬経路対策 近隣住宅等から発生源である機器類等までの
距離を多くとる。

滝沢市

201411
より市制施行し
て滝沢村より滝
沢市となる

20023

滝澤村環境基本条例

 電磁波や低周波といった新しく人体におよぼす影響について国
 際的に検討されている分野も生じてきており、今に生きる私た
 ちだけでなく後世の人々にも悪い影響を与えることが心配され
 る。


滝澤村環境基本計画

 予防原則に立ち,電磁波,低周波による被害を未然に防ぐよう
 に努める。                  
                    

9電磁波、低周波による被害の未然防止

 電磁波、低周波に関する情報を収集、公表し、住民に対する啓
 蒙を図ります。近隣騒音の原因にもなっている
エアコン、ボイ   
 ラー
などの管理の徹底を利用者に促します。 相談窓口を開設し、
 住民不安の解消に努めます。



 

40:
URLを貼り付けて、メールすればいかがですか。

http://stopteishuuhaon.blog.fc2.com/blog-entry-214.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カウンター