被害者の声3 (アンケートより)

音源:エコキュート・エアコン・その他  2013年9月18日
「問題が民民であろうとも要請があれば低周波音測定をする事、話し合いによる解決にむけ立会いを、国の機関が強制的に地方自治体に義務化させる。また、メーカーには無償で機器の向きをかえる作業をさせ、被害を改善させる。
エコキュートなど低周波音被害を生む機器を今後一切生産させない、若しくは低周波音被害を生じない機器の開発をメーカーに義務化させる。そして、十年程で(機械の寿命が約10年として)に全ての機器がなくなるよう、また、低周波音被害がなくなるよう仕向けていく。」
 
音源:商業施設
「まず,私の体験から被害者の方に申し上げたいのは,公調委への申請は,測定の歪曲,他にも数々有りますが,お止めしたいと思います。参照値以前の問題です。」
 
音源:エコキュート・パワコン 2013年10月28日
「国の政策で省エネ対策を推進させるならちゃんと被害調査をしてほしい。また販売店・メーカー・利用者にも責任を持たせて欲しい、」
 
音源:エコウィル 2013年10月4日
「自治会に隣家のエコウィルの低周波音  ガスの匂いに悩まされいることを訴えても理解してもらえず、全く問題解決するばかりか、孤立してまるで、トラプルを自分で起こしているかのような扱いに腹ただしさと悔しさでおしつぶされそうです。
 実際に被害にあっているのは年老いた両親で、後何年かしかない人生を隣家の全く迷惑など考えていない態度とまた、ハウスメーカーが東邦ガスと繋がっており、モラルのないTハウスメーカーの設置する設計の問題とすり替える東邦ガスのやり方には何とか違法性を立証し、公共の企業の不適格のレッテルを貼り付けてやりたい気持ちです。」

音源:エコキュート 2013年11月4日
「性別・年齢的に更年期障害で片付けられそうになったことが何度かあり、生理中の時は、血のついたナプキンを見せてやろうかと思ったくらい、失礼だと思いました。汚い表現で申し訳ありません。が、起こっていることをフラットに見ようともせず更年期ではないのにその言葉で片付けようとするなんて、とても失礼だと思いました。」
 
音源:エコウィル 2013年10月31日
「自治体はまず民事不介入と言わざるえない法整備が問題。まだ活動仕出なので成果は無いが当初民事不介入といっていた自治体が調査に協力してくれる模様。ただし低周波音の問題と断定できる測定器自体を自治体が持っていない。借りることも出来ない。だから実際の対応は難しい。ガス供給会社にも相談にのっているが同上であることとメーカーから親身な応対も受けられていなくなかなか対応が厳しい。以上から絶対法整備が必要。こんなに知れ渡って環境省も自治体にガイドラインを示しているのだから公権力で対応できる様な手段が必要と痛感しています。このままでは製造メーカーの思うつぼです。」
 
音源:エコウィル 2013年11月23日
「隣家が新築し、エコウィル、床暖室外機、エアコン室外機合わせて6台が、こちら側に向けて(東側)に設置されました。他にも置くところはあります。家のLDKと2階の寝室の間横なのでいつもこの音を聞かされています。特に深夜2時まで普通に使われるのでガスエンジンの音で眠れません。朝も給湯器とエンジン音で起こされます。あのような気分の悪い音を出すようなものを隣家に向けて設置することは禁止してほしいです。
   ハウスメーカーに問い合せましたが美観を優先させるために設置したとのこと。設置基準をしっかり定めてもらわないと困ります。結局こちらが泣き寝入りして我慢する状況です。正直言いますと悔しくて仕方ありません。これは今の時代普通のことなのでしょうか。」
 
音源:・・・ 2013年11月23日
「長期曝露に対しては研究結果もなく、何の知見もないのであれば、被害者の声を聞くのが妥当ではないか。低周波音が聞こえるまでに、体調を崩し数年は症状毎に医者通いをしている人も多いのではないかと思うが。(低周波音症候群としての自覚もないままに)」
 
音源:不明
「低周波音は公害であるという認識を持って欲しい。」

音源:不明  2014年1月8日
「今世界中で、風力発電等の低周波音被害が広がっている。エコキュート、エネファーム等がこれ以上普及すれば、日本は汐見先生のおっしゃるとおりに低周波音地獄と化すだろう。被害者がもっと増える前に国としても、企業と同じくこの問題に深刻に取り扱っていただきたいと願っている。 」  
 

戻る    続く  



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
カウンター

プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -