被害者の声6 (アンケートより)

★60 音源:エコキュート、エネファーム、エコウィル、エコジョーズ、その他 2014年9月16日
川崎市は、低周波音測定器は所有していないと言われたが、再度にわたり訴えたところ担当者に誠意があり、環境省から測定器を借りて川崎市職員が測定に来てくれました。ただ結果的には、音源を調べる事はせず、夜間の測定は出来ないと言われました。当然民間への介入も出来ず、測定値の良し悪しも説明をうけてません。我が家はきっちりと区画整理された分譲地で低周波音の音源近くに私有地のため近かよって確認が難しくメーカー等細かいことはわかりませんが、音源らしき物は複数個目視確認はしています。非常に困難な状況と認識しています。

★59 音源:不明 2014年9月6日
「今回の低周波騒音被害は2回目です。1回目の低周波騒音被害の原因は、10年前に高密度重量鉄骨の家を建てたことだと思います。さらに、隣の中華料理店の消臭換気のための大きな装置のモーター音が、低周波騒音を出していました。低周波騒音の測定は文京区の環境課職員立会いのもと測定し、可能性があると言う測定結果でした。測定依頼をしてから測定してもらうのには、言い争をしました。職員は、「測定しても、環境基準に反するような数字は出てこないでしょう。たとえ、でたとしても環境課には強制力がないので、騒音元に勧告しかできません。なので、測定する意味がないし、隣近所と争うより、仲良く」とのことでした。事実測定しても、役には立ちませんでした。1回目の低周波騒音は、中華料理店が倒産したことと、部屋を密閉しない、TVやCDを流してやり過ごすことが出来るようになりました。今回の騒音はそれら全てが効果ありませんでした。 」

★58 音源:エコキュート・エアコン   2014年8月20日
「国や自治体は、エコキュートなどを設置する場合のルールを明確にし、すでに設置されている機械についてもそのルールに従うよう自治体が指導するべきだと思います。ルールは低周波音被害の実態をよく調べ、厳格なものにするべきです。なぜなら、低周波音の被害は目に見えるはっきりとした証拠などがなく訴えにくいものなので、なるべくそのような問題が生じないようにするのが住民同士にとってもよいと思うからです。また、被害をどこにどのように訴えれば問題の解決につながるか道を整えてほしいと思います。エコキュートのような機械は確かにメリットもありますが、隣家との距離が近い住環境では低周波音被害というデメリットのほうが大きく導入すべきではないと思います。メーカーにはこれまで設置した機械による問題に対して誠意を持って移設などの対応を望みます。
質問ですが、低周波音測定器はどこで借りることができるのでしょうか?」


★57 音源:工場設備    2014年8月10日
" 早急に法的規制をして欲しい。このままでは私たち夫婦は異常者とされるだろうし、そのことが分かりながら稼働を続ける経営者は絶対許せない。 町から借用時 40-80HZでは参照値を超過。この時は症状はなかったがその後症状がよりきつくなった様感ずる。" 


★56 音源:エコキュート    2014年7月25日
「隣家なので何も言えず。医者に通院して睡眠薬。降圧剤を毎日服用。夜はアパートを借りて毎日通って寝ています。限度です。商売をしていますが、今年で廃業して県外に引っ越しをするつもりです。憎くてそばに居たくありません。誰にも言えず苦しんでいます。何がエコですか。」 
 

★55 音源:エコキュート    太陽光発電パワコン  2014年7月25日
「経済の発展、環境保全も大事だが、その前に今生きている人間を苦しめるような事はやめて欲しい。設置に関してもっときちんとした制限を設けて貰わないと後からやった者勝ちの状態になる。実際に日本冷凍空調工業会が出している家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックなどの資料に関して「法的に問題ない」「強制じゃないので守る必要は無い」と相手のハウスメーカーに言われ、やりたい放題されている状態は何とかして欲しい。」     


★54 音源:不明  2014年7月24日
「東京都は人口が地方から集まり家同士の隣接が近い。低周波の基準をもっと定めて欲しい。低周波が原因なのに勝手に精神病扱いされかねない。苦しんでいるのだからもっと深刻にと憎んで対策をとって欲しい。警察の対応もひどかった。」

 
★53 音源:不明 2014年7月17日
「発生源を突き止め、対処してほしかった。現在は、どうする事も出来ず、自然に治まるのを願っている状態です。」


★52 音源: ・・・  2014年6月12日
「低周波音測定機器を1ヶ月くらい貸して欲しい」 
 

★51   音源:エネファーム 2014年6月12日
「人の生存権を犯しているこのような事態を、民民の問題として逃げるのはやめてほしい。 なぜこのような被害が放置されているのか、責任はどこにあるのか、明確にしてほしい。 」 





 

戻る 続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カウンター