被害者の声7

アンケートにご協力いただいた方々のうち、ご意見等、記されましたものを紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★70 音源:エコキュート・公共施設設備・不明  2014年11月5日
「市役所生活環境課において借りられたのは、通常騒音測定器(NL-05)リオンの物だった。低周波音測定器は無く、自分で測定出来ない。
また、耳鼻科で通常の検査をしてもらったが、聴力に異常はなく耳鳴りの原因になる疾患もないと医師に言われた。処方された薬は、耳鳴りやめまいの改善薬だった。私は、明らかに外部機器による健康被害だと思うが、これで健康保険証を利用するなんて、おかしいと思う。
原因となる音源が分らない。
昨日も音で目が覚め、午前2時に近所の音源になるものを探して回った。隣家のヒートポンプを一番に疑っているが、近寄ると音は静かなブーンというやや高めの音で、目が覚める低音ではない。反対側の隣家まで来るとヒートポンプの音は大きくなり、さらに方向違いの南から低いうねりのかかった低音が聞こえる。自宅二階の寝室で聞く音は北から聞こえる感覚だが、外に出ると南からに聞こえ、原因がわからない。」

★69 音源:商業施設設備・その他施設  2014年11月4日
「警察は低周波騒音にたいして積極的に介入するべきだ。」


★68 音源:不明  2014年11月2日
隣の家が別の人に売られ 新築して引っ越してきて 最近特にうるさくなったように感じまず。
隣の家の外に何かのBOXがいくつか立っていて それから低音の騒音が出てる模様です。 ほとんど1日中音がしてますが 時々弱くなったりするようです。 (多分)騒音を測定するのは どうしたらいいでしょうか?
有料で頼む以外ないでしょうか」


★67 音源:エコキュート 2014年10月28日
「隣人との話し合いに立ち会ってもらいたい。測定器を各市町村に置いて欲しい。」


★66 音源:エコキュート 2014年10月17日

東京都のA様   メールが送信できませんでした。ご連絡をお待ちしております。
 ご連絡ありがとうございました。


★65 音源:エネファーム・エコウィル 2014年10月10日

「解決方法を知りたい」


★64 音源;不明 2014年10月10日

「"昨日(10月9日)、不定愁訴の原因が、低周波音ではないのかと気づき、いろいろ調べています。家族3人で、一戸建てに住んでいますが、どこかにアパートを借りて寝る時だけ、ひとりでそこに行こうと思ってます。いろいろなお医者さんに掛かっています。」


★63 音源:不明  2014年10月6 日

「数日前、家・部屋に原因がなく窓を開けてベランダに出てもあまり音が聞こえないのに、部屋の中でのみアイドリングのような音が聞こえたので、色々調べてみたら低周波音とやらでした。
場所や距離など、全くわかりません。想像ではおそらく、大きなマンションやスーパーの、床下暖房とか冷蔵庫とか発電機だと思いますが、やはりまだよくわかっていません。低周波音とやらは調べた結果、どうやら2000年以降くらいから問題になっているようですね。」


★62 工場  2014年10月3日
工場建設の場合、環境課などになんらか申請手続きがあると思われるが、300㎡を超える工場を建設する場合は近隣に事前説明をさせるべき。ほぼ年中無休・朝の3時からという営業時間を行政はどう感じたか。そしてすぐ近くから転居をしてきた訳だが何故その工場が転居することになったのか食肉解体などは衛生状態、臭気近隣で憎まれ転居を余儀なくされたケースでなかったのか調べるべき。都合が悪くなると担当者が「もう私は担当では無い」は通用しない。恒常的に聞こえるのは冷凍倉庫のコンプレッサーの音と外壁に設置された下水管の水音(夜中は響く)。
睡眠妨害されているのは夜中の2時~3時過ぎからの作業音、車のドアの開閉音それは球技中の体育館の上にいるように地響きのような心臓が突き上げらるような音で寝られない。夜中の2時~4時から始まり、お正月お盆の休みも無く、こんな工場が来て悲鳴を上げている。
        メールをお送りいたしましたが、メールアドレス誤記でしょうか、送信できません。よろしければ、ご連絡くださいませ。



★61 音源:不明    2014年9月28日 
「低周波が騒音にあたるのだということをもっと世間に広めて欲しいです。管理組合に相談しても、伝わらずとりあってもらえません。」    







スポンサーサイト
25:コメントありがとうございます。
Coral様

元の静かな生活が取り戻せますよう、お祈りしております。

お母様も40年前でしたら、被害を理解してもらえなかったでしょうし、本当にお辛いことだったと思います。そして、今でも、国や行政の対応はその当時とあまり変わりませんが、明るい兆しも見えはじめておりますので、期待をしたいと思います。そのために被害者が被害を訴えていかねばと思っています。

なお、掲示板を開設しましたので、こちらもどうぞご利用ください。http://nolfn.bbs.fc2.com/
24:業務用室外機
初めまして、皆様、というかお互いに大変な思い、思いどころかもう我慢出来ない事ですよね。

我家の場合は音の出処がわかっています。
隣家の業務用室外機です。

居酒屋の店舗なのですが、以前の店舗の時は全然気にならないというか珠にボーって音がしていましたが、我が家も二重サッシにしたので気にならなくなりました。

所が、次に来た店舗の方が室外機に木製のカバーをしたり、厨房の換気扇を一日中鳴らしっぱなし、変な音が我が家の家の中まで響くようになり、寝不足で血圧は上がるし、不安感、家の中で落ち着いていられない状態になりました。

もとの静かな状態に戻して欲しい旨、店主さんにお願いしました。

木製カバーをはずして貰うことと営業時間外は換気扇を止めて貰う事。

エアコンと換気扇、両方ともつけっぱなしって普通の家庭では考えにくいのですが、店舗って普通なのですか?
電気代が大変ですよねぇ???

そう言えば、我が家の母も40年前、隣家の業務用換気扇の音でノイローゼになりました。その時代は低周波被害なんて言葉すらなく、医者からも理解されない状態でした。

これは行政にもっと力を入れて欲しい事案です。
都会は隣との間が密接なのですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

swimmy

Author:swimmy

カウンター